うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

襟裳岬到着!
岬付近は眺めがとてもいいです。

広い海の中に突き出した陸地の道。
潮風が冷たいですが、気持ちいいです。

襟裳岬の駐車場に入ってバイクを止めました。
ライダーもたくさんいました。

近くには土産屋と資料館の風の館があり、風の館の前に展望台に続く道があります。

最初に展望台へ行きます。
北海道東の端の地に立って写真を撮りました。

看板などを撮った後広い海に向かってせり出している岩などを撮影しました。

かもめが群れで泊まっている大岩や、岬の先端にぶつかって砕ける波には迫力があります。

見ている位置は海から30メートルくらいの高さですが、圧巻です。

一通り、写真を撮った後


岬の展望台の手前の分かれ道から襟裳の漁師さんの家の前の道をとおり、もうひとつの岬の先端に行きます。

このあたりの海にはゼニガタアザラシが現れるらしいのですが、それらしき姿は確認できませんでした。

岬の展望台を後にして、今度は風の館に入りました。


ここには、アザラシの姿を見ることの出来る(かもしれない)望遠鏡と、海からの漂流物の展示や、その他もろもろ資料と写真家の方が撮影したアザラシやラッコの写真が展示されています。

あと、入ってすぐに「風のパスポート」とやらを作れることが分かったので、記念に発券してみました(無料です)♪

パソコンで名前を入力して30秒くらいすると発券されます。

普通のパスポートのような赤い紙に
発券年月日、その日の気象図、風の詩が載っています。




風の詩はこんな感じ。

“風”

誰が風を見たでしょう 

  ぼくもあなたもみやしない

けれど木の葉を震わせて風は通り抜けていく





あと、ミシン目でつながっている部分に
「あなたは87002人目の旅人です」と書いてありました。

結構たくさんの人が訪れているんだなと思いました。

パスポートを手に入れた後、望遠鏡のコーナーに行きました。
除いてみましたが、アザラシの姿を確認することが出来ませんでした。

このコーナーにはスタンプがあり、「アザラシ見ました」というフレーズがアザラシのキャラクターと共に彫られてあります。

アザラシ確認できなかったけど、記念に押してしまいましたよ(反則)

そのあと、アザラシやラッコの写真を見て風の館を出ました。

館を出て、バイクに戻るとさっきまでいたライダーのほとんどがすでに出発した後でした。

ポツーンとバイクのシートに腰掛けてコンビニで買った焼きうどんをがっつきました。

あっためてもらったのですが、すでに冷めていて、しかも強い風でテープでつけてあったパックの鰹節は空けたとたん風で吹っ飛びそうです。

焼きうどんを食べた後、お土産屋に入り、そこで夕張メロンソフトクリームというのがあったので、食堂でいただきました。

バニラとのミックスもできるらしいので、ミックスにしてもらいました。

うまいです♪

その後、熊出没注意タオルを買い、HONDAのロゴをもじったTONDAというロゴのついたペンダントを買ってから襟裳岬を出発しました。




次へ続きます
スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

( ^∇^ )ノ” コンチワー

毎回楽しく拝見させていただいてます♪
更新が早いので、なかなか追いつけませんけど、とりあえず盛岡周辺からココまで読みました(^▽^;)
知ってる地名や、まだ訪れたことの無い場所がいっぱい出てきて楽しいですね
σ( ̄。 ̄) オイラも昨年北海道を走りましたが、ほとんど観光らしいことをして無いので、こちらのブログを読んで行った気分に浸ってます♪

まだまだ続きそうですが、楽しみにしておりますのでがんばってくださいね v(=∩_∩=) ブイブイ!!

ところでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
って、リンクしちゃいますけどwww
不都合があればお知らせください <(_ _)>
【2008/02/21 19:47】 URL | mAm23 #- [ 編集]

ありがとうございます♪
【mAm23さん】

こんにちは、いつもブログを見てくださってありがとうございます!
楽しんでもらえてるとこちらもやりがい感じます(^_^)g

俺も実はちょこちょこmAm23さんのブログを覗かせて貰っていました。
雪の中の走行とかほとんどしたこと無いので、うらやましいです。

リンク大歓迎です♪
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
【2008/02/21 22:54】 URL | まは #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ydmaha.blog18.fc2.com/tb.php/83-830605df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。