うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




不思議な世界
12月9日(日)

Guesthouse BASE Okinawa→野國芋の碑→道の駅 喜名番所

→座喜味城跡・読谷村資料館→残波ビーチ、残波岬・灯台

→道の駅かでな→那覇新港→那覇港

→Guesthouse BASE Okinawa




初沖縄ツーリング開始!

とりあえず、北上してみる。
快晴の空の下を走る。

元アメリカの領土だっただけに、街並みの端々に英語のポスターや外国風の店もあり、独特な建物あり、琉球王国の名残もあり不思議な感じがする。

以前、高知で地元の方が「日本であって日本でない土地をよく見てきてくれ」と言われていた。
その意味がなんとなくわかった気がする。

中心街の国道58号線をひたすら北上して行く。

この道制限速度60キロ、流れが少々速い。


しかし、そんなことは大した問題ではない。

一番の問題は…










暑ぃ!!!






事なんだ。


さっきから走っていて汗が止まらない。

長袖のジャケットなぞ着ていられん。
鹿児島が寒かったからそのままだったが、世界が違う。


体 が フ ラ フ ラ す る ぜ ぇ 

…至急水分補給をしなければ…



この時気温23℃。

おかしいな、もう12月に入ってるんだがな…。
さすが南国沖縄だ。


コンディションが整ったら道の駅喜名番所


ここは物産館などの施設はなく、休憩場のみ。
唯一あるのは飲料の自動販売機のみ。

駅には係りの人がいて色々情報を教えてくれる。

スタンプを押し、情報端末などを見て周ってから外に出て向かいの店で弁当を買う。

ゴーヤチャンプルと豚の角煮のどんぶり(¥250)を食べる。
値段の割りにしっかり食べられた。
651919500_140.jpg

食後は、再び国道58号線を北上、座喜味城跡へ向かう。
独特の石造りの城跡をゆったり眺めて写真を撮り、そこから眺める海の綺麗さに見とれていた。


海を眺めていたらもっと海を見たくなったので、残波ビーチへ向かう事にした。

嘉手納基地の近くを通り抜けて進むと、残波ビーチに到着。
初沖縄のビーチ♪

651919500_139.jpg

綺麗な青い海は南国のようだ…。
651919500_225.jpg

ビーチをみたらそのまま残波岬へ。灯台を上ってきた。

じっくりと海を眺めてからのんびりと那覇へ。

途中、道の駅かでなで休憩。

目の前で戦闘機が飛び立つところを見られるが、ものすごい騒音。
基地に反対する地元の方の気持ちが良くわかった。
ステッカー購入。(帰宅後撮影 Don't kiss me)KIMG0359.jpg


夕方6時頃ゲストハウスに戻り、チャリダーY君と旅話をして就寝。



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ydmaha.blog18.fc2.com/tb.php/1257-b6e7c698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
