うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




お散歩
12月1日(土)

本日は垂水市内をぶらりしてきましたよ。

なんやかんやで
ついに12月になってしまった。

本当なら、この辺で沖縄に行く予定だったんだけどね…
予定というのはうまくいかないこともたくさんあるね。

ライハたるみずはとても居心地がいいし、色々垂水のことを知りたくなるんだな。

ひとまず、時刻が昼になる頃に埼玉のチャリダー君が近くのラーメン屋に行くと言うので、俺も何かいい店はないかと開拓してみようと思ってチャリで走り出す。

まず、国道220号沿いを走る。
641442884_122.jpg641442884_64.jpg

そこで、たまたま見つけたラーメン屋で食事。
641442884_127.jpg

その後、酒屋で友人に焼酎を発送。

その後、食料を調達するためにスーパーへ行き、銀行でこれからの資金を調達してからライハへ戻って、次はどこへ行くかを考えていた。


夜、地元の〔がま夫妻〕やリーダーといろいろ話したら、ある病院の経営者が開いている面白そうな美術館を教えてもらったので、そこを明日見て見る事にした。


次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

不思議な美術館
12月2日(日)

【今日のルート】


鹿児島ライダーハウスたるみず→大隈湖→展望台→松下美術館→道の駅たるみず

→鹿児島ライダーハウスたるみず




今日は、リーダーのお勧めの福山にある展望台と、病院の経営者が開いた松下美術館を見てきた。
649196578_123.jpg

最初に県道71号線(高峠)を東へ進み大隈湖へ
人の殆ど居ない湖のほとりで昼食に持ってきたバナナとみかんを一つ食べて出発。

続いて、国道504号線を北上。
国道10号線の手前にある県道478号線へ進むと展望台があって、桜島や周りの景色がきれいでいい感じ。

そこへ行く途中に黒酢の製造所があった。
瓶が沢山並んでいて、その近くからは酢のにおいが漂ってくる。

649196578_115.jpg649196578_250.jpg

そのあと寄った美術館は病院の敷地の中にありました。

ピカソやルノアールの絵ウィンドウのすぐ下に
日本の金印や土器などが展示してある不思議な配置の美術館。

何気なく置いてあるものはかなり重要な文化財ばかり展示されていて、見ごたえはあり。

ちなみに、入場料は500円。
展示の内容を考えれば安いかな。

そのあと、体の冷えを解消するために〔道の駅 垂水〕で足湯リベンジ。

何がリベンジかって?

前回足湯で携帯をお湯に浸けてしまってのんびり入れなかったからね。

お蔭様で、今回は失敗無くゆったり入れたよ。

ほんわかとリラックスしてライダーハウスに戻ると、阿蘇ライダーハウスでご一緒したチャリダーさんと沈没ライダー君、沖縄帰りのチャリダー君の3人が加わった。

今夜はとてもにぎやかな夕食♪

ライダーハウスの外のライトアップもされ、遊びに来られていた〔がま夫妻〕から〔ドラゴンボール亀印の胴着半纏〕をプレゼントされ、リーダーハイテンション。

しかも、すごく似合っています♪


何気なーく見ていた
壁に貼られてる2006年度の旅人の書初め作品
「撃沈」

俺も垂水マジックにハマったようだ。
いよいよ抜けられなくなってきたよw


次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

本日沈没中
12月3日(月)

【今日のルート】

鹿児島ライダーハウス垂水(のみ)


650628674_155.jpg650628674_254.jpg

今日はライダーハウスから一歩も外に出なかった。
まったく外に出なかったかといえば、そうでもないんだけどね。

モンキーで日本一周してるお姉さんが一日外泊するので、その見送りに男衆全員で外に出たかな。

…ライダーハウスの玄関先まで…

とりあえず、一日漫画を読んだりネットの動画を見たり、ダラダラしてた。

連泊者ばかりでとても楽しいけど、旅人としてはダメダメ。

そんな中、ふとしていたのが社交ダンスのシャドーダンス。
阿蘇にはない広いスペースが垂水のライダーハウスの談話スペースにはある。

ワルツをフィーリングで舞い踊る俺。
ホールドを張る右手には漫画(HUNTER×HUNTER)を持っていて、いい具合に壊れている。

そこへリーダーが仕事を終えて戻ってきた。

くるくると回転している俺を見たリーダーは最初「疲れているのかなと思った」そう。

そう思われるのも無理はない。
今までここを訪れたライダーで社交ダンスやっている人が一人としていなかったのだから…。

“旅人”と“競技ダンサー”は俺の持つ相反する二つの顔。

いい意味でネタになって自分が出しやすくなった気がする。

夕食前に連泊仲間が明日レンタカーで薩摩半島を巡りをするという話を聞き、(阿蘇以来で)面白そうなので
ご一緒させてもらう事にした。


朝早起きして垂水フェリーで鹿児島市へ向かう予定。


次に続きます。
沈没の魔法
12月4日(火)


【今日のルート】


鹿児島ライダーハウスたるみず→垂水港フェリーターミナル→鹿児島港フェリーターミナル

→知覧平和記念公園→お魚センター野間崎→明治蔵→西大山駅→ヘルシーランド→山川駅

鹿児島港フェリーターミナル→垂水フェリーターミナル→鹿児島ライダーハウスたるみず





今日は同郷のチャリダーさんが魅惑の魔法「レンタカー」を唱え、薩摩半島を回ってきました。


面子はライダーハウスの連泊仲良し5人組。

阿蘇でレンタカーの魅力を知り、たまには自分以外の人の運転で動くのがいいなとしみじみ思う。

朝6時過ぎ。650651581_159.jpg

車チャーター組の二人が先にバイクで垂水フェリーターミナルへ出発
残りの3人の二つのパーティーは徒歩で出発。

垂水フェリーの中で合流し、300円のかけうどんを食べ、鹿児島市内からはレンタカー(ヴィッツ)でお菓子の買出しをしてからわいわい騒ぎながら出発!

最初に知覧の平和公園でまだ見ていない二人が「特攻記念館」に行く間、俺含め残る3人(すでに一回行っている人)は公園内をうろうろしてからコミュニティセンターでまったりしていた。


その後、特攻記念館へいったメンバーと合流してからお魚センターに向かう。

ここで昼食&お土産を購入。
鰤のあら煮定食680円はとてもボリュームあり♪鰤は骨まで食べられるよ。

この後は「野間崎」へ向かう。
ここから運転を交代。

行きも帰りもバイクを運転しなければならない車チャーター組の一人はこれから行く明治蔵で酒が飲めないので、運転役になってもらう事になった。

野間崎に着いたら、一人が珊瑚を拾っていた。
とてもきれいな形の残ったもので、一つ頂きました。

それから、遠くに見える天使のはしごを見たり、小高い岩山に上ったり写真を撮ったり、ワイワイしてから
次の目的地「明治蔵」に向かう。

明治蔵では焼酎の製造工程などを見学。
蔵の人に解説してもらいながら見ていると焼酎ビギナーにも楽しい。

試飲も出来るので、焼酎好きのメンバーは俄然テンション高かった。
白波の白瓶とかを嬉々として買っていた。

俺は梅酒を実家に送り、一壷酒(一月100本限定)を購入。
650651581_199.jpg

その後、〔本土最西端の駅西大山駅〕で写真を撮り、日が暮れてからヘルシーランドという温泉施設で大きい露天風呂に浸かってきた。極楽極楽♪

温泉は日替わり。
今回の温泉からはスヌーピーが寝転がっている姿に似ている山が見えた。

温泉で体があったまった後、最年少のチャリダー君に交代


テンションの高いドライバーがしゃべり、明るい雰囲気。
後部座席の3人はほぼローテンションでシーンとしていた。

そこへ、いきなり急ブレーキでABS作動出てから前を走る車のぎりぎりまでブレーキ踏まなかったりとアグレッシブな運転で全メンバーは戦慄していた。

後で聞いたら、免許とってほとんど運転したことがないという話だった。

暗い道を走り、山川駅で休憩。
駅の入り口で寒空の下誰かを待つ女子高生に、皆でドラマ(妄想)を考えつつ鹿児島港へ。

フェリーターミナルでレンタカーチャーターの二人が車を運転し、残る3人でフェリーを待つ。

船がくるまで45分くらい待ち時間があったので、待合室のベンチでほぼ寝ながら待ち、船に乗り込む。

船が垂水に着くと、ものすごい風が吹いていた。
どのくらい風が強かったかって?




ロビーのベンチがなぎ倒されてたよ。

3人で見て唖然としてた。




港に下り立つと海風がとても冷たく、3人でラリって帰りました。
何か大切なものが飛んでいきそうだった。


途中、ものすごいクリスマスイルミネーションの家があって、そこの撮影をしてからライダーハウスに戻ると、チャーター組が既に戻っていて、夕べ外泊していたお姉さんも戻ってきていて、すぐに焼酎パーティーに開催。

650651581_180.jpg

ライダーハウスのクリスマスのイルミネーション点灯式もあった。
綺麗にライトアップされたライダーハウスはいつもと違う顔。

その後、皆で今日買ってきた焼酎を飲みながらわいわい楽しい夜を過ごした。

そろそろこのライハを出なきゃと思っていたら、よくここへ遊びに来る
【がま夫妻”が結婚一周年&奥さんのゆりさん誕生日】が明後日(6日)にあるということで、また楽しみが増えて出るに出られなくなってきた。

何だか、俺ら(20代男)に女装話があがっていた。
とってもオイシイ話の予感…、でも出来れば勘弁。


7日には出るぞ~



次に続きます。
今日はぱーてー
12月6日(木)

【今日のルート】

鹿児島ライダーハウスたるみず→南州館・栗野岳温泉→鹿児島ライダーハウスたるみず




今日は“がま夫妻”の結婚一周年&奥さん(何気にライダーハウスのオーナーの後輩)の誕生日パーティーが行われます。

奥さん「牛肉以外の肉がお好き」だということで、俺と沈没ライダー君の二人でガイドブックから見つけた蒸し鶏丸々一匹買って来ようという事になった。

そこで、俺が予約を取り付け、急遽焼き鳥を買いに栗野岳温泉(霧島・えびの方面)まで走る。

11時過ぎに出発。
沈没君のカーナビガイドを先頭に走り出します。

俺は125ccの原付。沈没君は400ccのモタードバイク。
途中で引き離されながらも山の中にある温泉宿泊施設「南州館」に到着。

そこで、蒸し鶏が出来るまでに先に温泉に浸かる事に。


円で誰もいない温泉に入って二人で満喫♪
男二人なんて暑苦しいし、出来ればカワイイ子と混浴ならなぁ…
なんて冗談はさておき

白く濁った温泉。かなり気持ちいい

小一時間暖まったら、蒸し鶏の会計を済ませてもと来た道を垂水市内へひた走る。

途中コンビニで腹ごしらえをして100円ショップで奥さんへのプレゼントを買ってライハに戻りました。

180キロ程度のツーリングだったのに、ずいぶん疲れた。


重 症 だ わ こ り ゃ。orz

垂水ライハに来てからかなりぐうたらしてたからなぁ。
でも、リハビリにはいい走行だった。

そこから、もう一方の買出しチームが買って来た。
ロールケーキを桜島型につくり、パーティーの準備を開始。

夜7時半過ぎにがま夫妻がライハにやってきた。
しかも、焼酎を差し入れてくれた。今日は祝われる側なのにw

俺達は、普段どおり食卓を準備してケーキは中2階の談話スペースに隠して夕食を迎える。
新しいノートPCの使い方650675961_42.jpg


そこには俺と沈没君の買って来た蒸し鶏もある。

パーティーモードで夕飯から皆既にテンションが高く、そこから食後のケーキの登場(暗闇から火のともったローソクのついたケーキが中二階から運ばれてくるシーン)は感動的だった。
650675961_69.jpg

そこで、記念撮影&ケーキ入刀をしてみんなで一気にスプーンを入れたら
あっという間に桜島ケーキはなくなっていった。

味はめちゃくちゃうまーい♪
650675961_6.jpg

その後、皿洗いをかけたゲームをして終始盛り上がって夜が更けていった。


明日はいよいよライダーハウスを出る。
昨日からずっと決めていた。

垂水で仲間達と楽しく過ごして、本当に良かった。
このメンバーなら(ほとんど関東在住だし)また東京に戻っても再会するだろうなと思う。

という訳で、そろそろ旅人に戻りますよ。
無事に出られるかな…



次に続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報





現在の閲覧者数:
