うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会
特攻の歴史を知り、平和の大事さを心に刻み帰路へ。
鹿児島市から垂水への連絡船でショートカット。


今日の晩御飯何かなぁ?ワクワク♪



と思っていたら




フェリー乗り場を出ようとしてたら手袋忘れてたことに気づき、慌てて船に引き返す事に

息も切れ切れに係員さんにお願いしたら無事戻ってきたよ。
出航前で良かった良かった…


暗くなってからライダーハウスに戻ると
阿蘇ライダーハウスでご一緒したことのある女性ライダーさんが来ていた。

この日の夕食はすき焼き、イェイ♪
いいものを食べさせていただいております♪



食後の皿洗い決定ゲームに負け(2連敗)、その女性ライダーさんとご一緒にする事になった。
阿蘇でもこんな事があったなぁと話しながらw




次に続きます
スポンサーサイト
佐多岬へ
11月30日(金)


【本日のルート】

鹿児島ライダーハウスたるみず→荒平天神→神川大滝公園・小滝&大滝→

道の駅 根占→佐多岬→近津宮神社→史跡 中世古石搭群→鹿児島ライダーハウスたるみず



今日は九州最南端の佐多岬に向かいます。
ライダーハウスのリーダー(オーナーさん)お勧めルート教わりました。
佐多岬

佐多岬の入り口から感じる退廃感。
かつての物産館・レストランは荒れ果てた廃墟の様だったけど、いつからなんだろ?

でも、展望台からみた九州最南端の眺めは最高によかった!
種子島が薄っすらと見えたよ。



来る時に使った269号線~県道68号のルートは使わず、帰りは県道68号線を西へ進むルートを使う。

途中の道に土砂崩れ(地すべり)があったみたい
でかい岩

軽自動車程の岩が俺の走行レーンに転がってた。

アレが自分めがけて転がってくると考えるとぞっとするわ…。

641429214_119_20120624034137.jpg
岩をかわして県道564号線でたまたま見かけた「町指定史跡」に惹かれてバイクを止め、遺跡に立ち寄ってみた。

〔中世古石塔群〕という所なんだけど、そこに上って行ってすぐにあるのは何故かゲートボール場。

そのまま引き返そうかと思ったよ。


その奥ばった所をよく見てみると小さい看板があり、古石塔があった。
ひっそりとした所でよく見ないとわからない。

少し見てから、夕暮れの県道に風車群があるので、そこで夕陽を望み写真を一枚撮りました。
しかし、なんとなくもっとよく撮れるかもと取り直しを繰り返すこと(多分)15分間位。

見てみて思ったのは




最初のが一番良かったんじゃないか…







日が沈み、辺りが暗くなってからライダーハウスに戻りました。
今日も変わらぬメンバーと食卓を囲みます。

料理はうまいし、アットホーム。オマケに大量の漫画にネット環境あり。
阿蘇に続き、ここにも沈没です。


そういえば








佐多岬で最南端ステッカー買うの忘れてた…
また行かなきゃ…

Σ(゚д゚:


次に続きます
桜島へ
11月29日(木)

【今日のルート】


鹿児島ライダーハウス→国際火災砂防センター→砂防センター向かいのレストハウス

道の駅 桜島→恐竜公園→エネオス→鳥居埋没地→道の駅 たるみず→海潟温泉

→鹿児島ライダーハウスたるみず



アップする順番間違えましたm(_ _)m
翌日のを先にアップしてた…




この日は天気が予報どおりイマイチ、佐多岬行きを延期して桜島一周(約40km)してきた。



リーダー(ライダーハウスオーナー)のオススメで桜島にある「砂防センター」にまず向かう。

無料で火山の噴火の時の防災について沢山の資料の閲覧や体験学習ができる。

オレンジのエレベーターガールのような格好のお姉さん達が案内してくれるよ。


砂防センターを出ると今度は、向かいに或るレストハウスでお菓子の試食をして
家のお土産に〔知覧のお茶〕を買って出発。


その後、〔道の駅桜島〕でスタンプをペタッと



〔恐竜公園〕でローラー滑り台を滑ったら、途中でコケて骨盤が磨耗しそうだった。

恐竜のオブジェの写真を撮った後、気合を入れて「さぁドンドン走ろう」と思っていた矢先、バイクのエンジンがかかりにくくなった。
649147383_137.jpg

ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、真っ黒でよく分からず。

念の為に、プラグを見てみると見事なくらいカブっていた。
“真っ黒焦げ”という表現がぴったり

649147383_150.jpg649147383_186.jpg

さらに、エンジンオイルを抜いてみて調べると、2リットル近く入ってて、どす黒い。

これまでろくに交換もせずに1万5千キロ近く走って、少なくなって(いたと思って)は足してを繰り返したのがまずかったらしい。

ひとまず、プラグはガソリンスタンドに替えがあったので購入。
予備にもう一本つけてもらい、1リットルのエンジンオイル交換で1500円。

ありがとうございます!感謝感謝です! (゜∀゜)>



その後スタートすると、メチャクチャエンジンかかりやすいし、スピードが買った当時と同じ位出て超快適。

気分よく、ある中学校の校舎裏にある鳥居埋没地を見て来た。
見事に足元に鳥居の頭がった。

そろそろ肌寒さを感じつつ〔道の駅たるみず〕で日本一長い足湯(60m)に浸かってて冷えた手を突っ込んでいたら

一緒にネックストラップで掛けてた携帯を浸けてしまい慌てて飛び出る。

マップルで近くの温泉施設を探していたら、〔海潟温泉〕というのがライダーハウスと道の駅の間くらいにあるのを発見。

すぐにそこへぶっ飛ばす!

着いてすぐにドライヤー(20円)を借りて男湯へ入り、ライダージャケットのまま洗面台で携帯を乾かしてみたらちゃんと復活。
ホッ(-.-;)


高知でスマホを壊した時の二の舞は踏まずに済んだので良かった。

その後、しっかり俺も温泉で身体をほぐして安心してライダーハウスに帰宅。




夕飯は牡蠣フライ♪
だんだん連泊してる人たちと打ち解け始めてきて、みんなで夕飯を作るのも楽しい。
(^_^*)

積極的に調理に参加しちゃいますよ♪

垂水のライダーハウスに来てから安くていい飯にありついてます。
やせた体重が元に戻りそうw


そして、恒例の皿洗い決めゲーム!
また敗北…

しかも、昨日と同じ女性ライダーさんと俺

2連敗してる俺らを見て笑う他の二人を見て

二人で「(一生懸命料理しただけに…)これはきっとデジャブなんだ!」
と話しながら洗い物をしてました。


天気予報では明日は晴れるらしい。
明日こそは佐多岬へいくど~!



次に続きます。




現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。