うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ようやく南へ
今度は道の駅らんこし・ふるさとの丘を目指します。
元来た道ではなく、それから尻別川を越えた所にある267号線に乗ります。
尻別川
そこの前に海を望む景色がよかったのでカメラでパチリ。

お土産屋でなにやら回転している機器がありました。
児童公園とかにある回転塔のようで、そこには干物がかけられています。

自動干物乾燥機といったところでしょうか。
普通に干すよりも早く乾くんでしょうね。

この後はようやく道南方面を目指します。
まず、国道5号線沿いの道の駅らんこし・ふるさとの丘に行きます。

ここら辺に来たとき、雲と山の景色がよくて何枚か写真をとりました。
綺麗な緑に雲
綺麗な緑に雲2
もうすぐ国道5号線




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ちょっとびっくり
函館へ向かう国道5号線を走るのは北海道初日以来です。
道が広くて、民家が何も無く、車の速度がえらい速いことに驚いたのがついこの間のようです。


貝の博物館かららんこし・ふるさとの丘で4、50分くらいで到着しました。

ここはスタンプを押してすぐに出発しました。

次はここから10キロちょっと進んだところにある道の駅くろまつないに行きます。

ここは新しいんでしょうか。すごくきれいな道の駅です。

トイレの個室に入ると、便座のふたが自動的に開きます。
ちょっとびっくりしました。

ここでの名物は手作りパンです。
メロンパンにちくわパンにブルーベリーペースト入りのパン(名前忘れた…)

今日の夕食にいくつか買っておきました。



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ドキドキハラハラ島牧へ
ここで、ブルーベリーパンを食べながら今日の宿を決めねばと思い地図を見て見ると、道南方面を回るのに一番近くて宿の少ない辺りに島牧ユースホステルという所があるので、そこに問い合わせると

「すみません、今日は満室でして」
とあっさりNOサイン

仕方が無いので、この道の駅の近所にあるガソリンスタンドで給油して別の宿探すかぁ

と出発。 すると



近所にある筈のガソリンスタンドが無い。



地図にちゃんと記しあったのに。なかったかなぁ?

さらに違う場所を探そうと島牧方面へ走る事に。


しばらく走っていてそろそろガソリンが危ないんじゃないかとハラハラしていると

30分ちょっと走ったところにある寿都(すっつ)市内に入ってからガソリンスタンドを発見。
その手前には民宿が一軒ありました。



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

結果オーライ!
ガス欠寸前で島牧付近のガソリンスタンドに駆け込んだ。

丁度すぐ近くにちょっと年季の入った食堂、民宿の看板の上がっている所がある。
給油ついでにスタンドの店員さんにそこがやっているかどうか聞いてみると

「う~ん、多分やっていると思うよ。大丈夫(笑)」
すごくアバウトな答えが返ってくる。
まぁ、そんなに事情聞かれても困るかな…

ついでに明日行こうと思っている弁慶岬の事を聞くと、「そこなら、ここから10分くらいでいけるよw」ということでした。

ひとまずはその言葉を信じて、給油を終えてからそばにある食堂園という民宿へ向かいます。
民宿・食堂園

バイクを止めて食堂の中へ聞きに行こうとしたところ、店の人らしきおじいさんがきたので
「今日素泊まりできますか?」と聞くと

「あぁ~?なんだってぇ~?」
耳が遠いようだ…

大きな声で「今日こちらで泊まれますか?」と聞くと。

「ああ、大丈夫だよ!1泊2食付で5500円ね!」と帰ってきた。

ただいまの所持金5000円
ぐっ…、さすがに食事はつけられないな。



「素泊まりはできますか?」と聞くと

「あぁ~?なんだって?」聞こえてないので


「素泊まりできますか?!」と声を張って聞くと

「ああ、ご飯なしね。大丈夫だよ。3000円ね!あと、あんた温泉行くかね?」

いきなりだったので「え?温泉?」と素で言ってしまった
「温泉行くんなら俺が行くとき一緒に連れて行くから言ってくれ」

ということだったので、「じゃあ後でお願いします!」とお願いしました。

よしっ、ひとまずこれで今日はOK! (^_^)b




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

惰性でウダウダ
店の中にいる奥さんにおじいさんが「お客さんだよ~!」と知らせると、俺はしばらく荷物を置いてぼんやり店内で待ちます。

客が30人は余裕で入れそうな食堂にお客は3人くらいいる。

ボーっと突っ立っている俺にその一人のおじさんが「席に座ってまってれば?」

と声をかける
俺は座って待ちますが、それから3分もしないうちに奥さんから「部屋に案内しますね」と部屋に案内される

案内された部屋は10畳くらいの広い部屋。
多分この感じだと誰かが来たら相部屋になりそうだ。


昨日はけっこう居たらしいがちょうど今日出たという事で、俺一人だけ。
ある意味とても気楽。

一人で10畳は結構広いと思った。
本棚に古い雑誌がたくさんあった。
某雑誌の「鈴木あみ物語(だっけ?)」とか凄い懐かしい特別読み切りものもあった。


そのまま適当にグラビアとか流し見てからブラックジャックの総集編を読みながらパンをがじっていると
食前
半分かじったら


疲れて出かけるのが億劫になってきて、暗くなるまでぐだぐだしていました。




次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

そのままKO
すると、知人から電話がかかってきて旅の話とかをして日記の内容のメモを取っていたら

おかみさんが部屋に来ました。

俺がバイクのキーもはずさずにずっと部屋にいたもんだから、調子でも悪くなったのかと思って様子を見にきてくださったとの事。

いけね、安心しててバイクのキーをはずし忘れてた事すら気づかなかった…

大変ご迷惑をかけました。m(_ _)m

疲れてるのかなと思いつつぐったり寝転がっていたら
その夜は温泉にも行かず結局寝てしまいました。



次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

心遣いに感謝!
8月6日 (月)



【今日のルート】

民宿食堂園→弁慶岬→海辺のキャンプ場→道の駅 よってけ!島牧→八雲市内コンビニ

→ラーメン屋→道の駅YOU遊もり→内海荘→道の駅つどーるプラザさわら→道の駅なとわえさん

→石田温泉→函館駅前交番→漫画喫茶i-cafe




朝7時頃起きると、ひとまず荷物をまとめます。
いつもとっちらかっているので、荷造りが大変です。

今度からはしっかりと整頓してから寝なくては…
荷物の整頓がとても大変です。

荷物を持っておばさんにお礼をして清算をしてから出発!
今日は道南ぐるりと一回りの予定です。

意気込んで外に出てみると、あれ?なんか違和感が…。

夕べ雨が降っていたらしい。
どうも地面が湿っぽい。


ってことはYDも…と思っていたら

バイクのシートとか大事な所はバイクカバーがゴムロープで固定してあってしっかり防御してあり、カギは保管してくれていた。

ありがとうございます!心から感謝です!(T_T)>



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

貧乏ツーリング
さて、今日はまず弁慶岬に出発します。


途中の寿都魚港で写真を一枚パチリ。
どうも不安定な曇り空。

近くのセイコーマートで朝食におにぎりとポカリスエットと非常食にラスク(78円)を買い、おにぎりは暖めてもらったのをすぐに食べて出発。

食堂園での宿泊費を支払ってから持ち金が結構少ないです。
只今の所持金1000円なり。
ATMもしばらくなさそうな地域なので注意せねば…

しばらく走ると弁慶岬到着です

弁慶岬



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
[READ MORE...]

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

弁慶の想い
弁慶岬に到着して早速駐車場にバイクを停めて辺りを見渡します

海を背に立つ弁慶の像が立っています。
とても男らしい姿です。
弁慶

威風堂々


同志を待ちわびる弁慶の心、ここに宿る。
仲間が義経の旗揚げを掲げて仲間を集めていることを知った弁慶が常に仲間の船を待ち続けた場所。

義経のその後には幾つかの説があるようだけれども、ここは「弁慶の想い」に思いを馳せて居ました。


でも、広い駐車場に俺と車が一台のみ。
ちょっとわびしいですね。

写真を撮った後、車で来たおじさんが声をかけてきました。
旅のいきさつを話すと、「気をつけて行きなよ、がんばって」と応援してくれました。

寒いので、トイレを済ませて出発します。




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

出るところには出る
次に目指すは「道の駅よってけ!島牧」

途中でキャンプ場を発見。
海辺で景色がきれいなので立ち寄る事に


キャンプ客がたくさんいるキャンプ場です。
でも車で来た人ばかりで、ライダー・チャリダーはいないようです。

海辺を歩き、水切りをし、石と貝殻をちょこっともらってきて写真を撮ってから出発しました。


途中の漁村でなにやら高原らしきところがあるらしく立ち寄ったのですが、途中の道からが見え隠れしたり、ダートになっていたので、途中でよらずにそのまま引き返し、道の駅を目指します。


そこから数分後。
道の駅よってけ!島牧につきました。
ライダーは俺とあと一人。
ハーレーの人がいます。

牛乳を買い、一本飲みます。
と、すぐ近くにある情報端末のところに、キャンプ場の情報がありました。

「賀老高原キャンプ場は常時熊出没の為

現在閉鎖されております。」


との事。
今の所、熊には出くわしてないけれども

やっぱり出るところは出るんだなぁと実感。

さすがは北海道…



次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

カップルでタンデム
スタンプを押してトイレを済ませて出発しようとしていたら
別のハーレーの人がきました。

おじさんとおばさんのタンデムライダーですね。
夫婦でしょうな。
うらやましいです。

自分も年をとったら夫婦でタンデム。
出来たらいなぁ。


と、その前に彼女とタンデム(居れば、の話…)

などと将来の自分に思いを馳せつつ

俺はそのままひたすら国道229号線を南に走ります。
完全に海沿いで海風が寒いです。

メッシュジャケットにインナーをつけ、ネックウォーマーを装着して出発します。

天気が晴れてきて快適になってから思い出した。

夕べ風呂に入っていなかったな、と

どこかで温泉に入っておきたかったんですが、どこにしようかと迷っていました。




次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

自爆
夕べ温泉に行きそびれた俺。
幾つか候補があるのだが、さてどこの温泉にするか?

といっても島牧の道の駅そばの漁り火温泉はすでに通り過ぎてて近いのはモッタ温泉というところ。


モッタ温泉近くの道の路肩にYDを停めて考える。


しかし、モッタ温泉は夕日に定評のある温泉らしく、今はまだ昼前で時間からして少々早い。

が、そもそもまだ体が痒くなる程でもないし、実は風呂に入るのはそんなに急ぎでもない。


が、それよりも何よりも


考え中の俺の周りで大きな蜂が俄然攻撃態勢で飛び回るので、先手を打って攻撃したら避けられてしまった。




なので、面倒になり先送りしてさらに次へ進む事にした。

もとい、進まざるを得なくなったのだった。
無念…○| ̄|_





次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おあずけ
国道229号線をひたすら海沿いに走ります。
1時間くらい走ってから北檜山の市街地に出てきた。

が、そこで気がついた。

今財布の中には850円しかない

これから道南方面を走る事を考えると途中で給油しなければ持たないかもしれない。
とは言え、給油したらそれで財布はすっからかんになってしまう。


しかも、この辺りはATMが見当たらない。
そして、俺の郵便局の口座は今ほとんど金が無い。

つまり、今は都市銀行のATMを探すための足の確保(YDの燃料)が最優先。

それまでは自分の昼飯もおあずけ。

一応朝買った非常食のラスクがあるけど、あれだけじゃさすがに厳しい。

これから道南の先端のほうをずっと回ってもコンビニでATMのあるところがあるだろうか?

それを考えると、少々不安になったので、地図で確認する事にした。




次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

さぁ、どっち?
財布は火の車。
銀行の位置はマップルじゃ分からない。

コンビニで都市銀行ATMを扱ってるのはセブンイレブンのみ。
でも、貯金を下ろすにもコンビニまではかなりの距離がある。

マップルを見てみて考えられる選択肢は二つ。

一つは、国道229号線をずっと南下した所にある江差町のセブンイレブン。
もう一つは、道道42号線を函館方面に進んだ所にある八雲町にあるセブンイレブン。


燃料タンクを開けて見ると残りのガソリンもそんなにない。

ツーリングマップルを見てみると、国道229号線でずっと南下して行ける江差のコンビニよりも近い道道42号線で函館方面の八雲市にあるセブンイレブンに非難しようと考えました。

なので、すぐに42号線を走ります。
何気なくマークしていた北檜山市内にある温泉もスルー(往生際が悪い)。




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

[READ MORE...]

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

虫の恐ろしさ
ガス欠が近いという危機感、おまけに財布もピンチ。
でも、走るときはリラックス。

あせりは禁物です。

道道42号線は細いけれど、畑や川沿いの道。
天気のいい日なので、走っていて気持ちもいいです。


途中で地図を確認がてらジャケットの防風インナーとネックウォーマーをはずして走ります。

ところが、畑を両サイドに気持ちよく走っていると前方から飛んできた蜂が首に激突。

「痛てぇ~~っ!!!!」

至近距離からゴム鉄砲食らったような痛さです。
すぐに路肩にバイクを止め、ネックウォーマーだけつけました。

日が照り付けててあちぃですが、ここは我慢です。

走行中に体にぶつかる虫は地味に痛いです。

特に首のように筋肉や脂肪のない部分は大ダメージを受けます。
俺の経験では、蜂(スズメバチ位の大型種)が一番痛いと思った。



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

思わぬ知らせ
1時間くらい走って何とか八雲町内に入ってマップルに載っているセブンイレブンにたどり着き、財布に補給が完了しました。

この頃、昼1時半を回りさすがに腹ペコ。
近くの「札幌西山ラーメン 雲龍」に入った。

注文をしてから何気なく携帯からミクシィを見てみたらメールが来ていた。
ラーメンをすすりつつ早速開いてみた。

ラーメン



送り主は大学の競技ダンス部の先輩でプロ競技ダンサーのマユさん。
大変お世話になった先輩からのメールにびっくり。
すぐさま開いてみると。

今週の日曜日に試合で北海道に行くとの事。
ガトーキングダムというホテルに泊まるらしい。


今週の日曜日って言うと、8月12日。
6日後になる。


久々に先輩達やお世話になった先生方にもお会いしたいな。
最後にお会いしたのは、大学4年の夏以来だからもう2年くらい前になる。

色々積もる話が出来たらいいな。
膨らむ期待。

ところで

ガトーキングダムってホテルどこにあるんだろう?

まず調べなきゃ…



次に続きます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

どんどん進みますよ~
腹を満たして後は、コースを考えます。
ひとまず、ガトーキングダムホテルはまた後で探す事にしよう。


考えてみれば函館に向かうつもりが、相当脱線しているような気がする。

予定とは逆になってしまったので、ひとまずは恵山方面へずっと走り、函館に出るコースで走ることにしました。

まずは、道道42号線から国道5号線へでます。
そこからはずっと5号線を走ります。

一時間くらい20km以上走ってると次の道の駅YOU・遊・もりに到着しました。
植え込みの文字
YOU・遊・もり

ここで、まずはスタンプをペタリ

あと、ここの物産館にあったホッケの開きとイカの塩辛を実家に送りました。

駐車場にある謎の巨大メロンを見て出発です。
謎の巨大メロン
メロンと山




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

まだまだお預け
そのあと、温泉に行こうかと思って、ツーリングマップルに載っている温泉宿と思われる(内浦荘)に行ってみることに。(結局まだ諦めてなかった)

と、行き着いたところは間違いない。
確かに間違いではなかった。





そこは完全に人の気配が無く、建物内部は蜘蛛の巣だらけ。


すでに廃業していました。



ガッカリ肩を落としそのまま国道278号線に引き返し、すぐに次の道の駅つど~る・プラザ・さわらへ行きます。

ここまでは大体15分くらいで着きました。
さっそくスタンプをペタリ。

ここの物産店にはホタテの貝はずしのヘラを売っていました。
ホタテ用ヘラ

あと、珍しい野鳥の写真があったのでそれを叉撮りして出ました。
また撮り


駐車場からは駒ケ岳が見えます。
駒ケ岳


さて、このまま函館方面へ一気に進むか、次の道の駅なとわえさんに行くか。
恵山の道の駅へはおそらく閉店ぎりぎり位になりそうな感じがする。

マップルで距離を確認すると、非常に遠いです。



次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Run!Run!Run!
道の駅つど~る・プラザ・さわらから
函館市内に直接行くか、恵山を周って函館市内に行くか。
しばし迷った。

地図の表示を見るとおよそ80km離れている。



「そのくらい走りきってやるぜ!」



というわけで、速攻で出発!

海沿いの国道278号線をひたすら恵山方面へ走り抜けます。


何故かテンション高いです

俺の頭の中には爆風スランプのRUNNERが流れています!

走る~走る~俺~達~♪流れ~る汗もそのまま~に♪
いつか~辿り着いたら君に打ち明けられるだろう♪



漁村を通り抜け、山道を越え、谷を降り、恵山を上り
飛ぶように必死に走りぬきました。

そして、いよいよ物産店が閉まる15分前

「道の駅なとわえさん」へ到着した!!!

看板




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Attention Plase!
物産店が閉まる15分前「道の駅なとわえさん」へ入った俺を出迎えたものは。



「本日の営業は終了しました」

という看板だった!

「な、なぜだ~!?」
道の駅のスタンプラリー帳のデータを見てみると



「月曜日定休日」の文字が…





今日は8月6日





月曜日じゃありませんかぁああ!!!


全力で走ってきた分ショックがでかかった。
いや、その前になんで気がつかなかったんだ俺…。(´・ω・`)



パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…
○......| ̄|_







そんな具合に途方にくれていた訳です。

ちなみに、ここにはキャンプ場があるらしくキャンプ客が何人かぶらぶらしている。
眺望

そんな中しばらく、ぼんやりしていました。
あ~あ、これからどうすっかなぁ...
なとわ・えさん



ぼんやり眺めた景色




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク





現在の閲覧者数:
