うっかりライダーまはのドタバタ放浪記
職を離れ、日本縦断した管理人の旅日記。波乱万丈な旅の行く末見てやってください。
FC2カウンター



フリーエリア



【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフィール

まは

Author:まは
ラーメン・カレーをこよなく愛し
社交ダンス(競技)をかじっている
変り種ライダー。

中型免許取得一ヶ月で
単独事故2回
2年目で免停を経験する位
運転がヘタクソ。

愛車
【現在】
ヤマハ YD125
【一台目】
カワサキ エリミネーター125
(北海道で廃車)



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



リンク



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



DQステータス



フリーエリア



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

あなたは~様ですか?



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




失態
熊野本宮を見終わった所で、大阪のライダーナカニシさんに電話をして到着が夜中になる旨を伝えると、ナカニシさんはこう切り出しました。

「夜になると、健康上の関係で色々と危ないので迎えに行く事が出来なくなるし、別の予定をずらして時間をつくったのだからそういうのは困る。

泊まりに来るならば明日の午前中までには来てほしい。」


と、お叱りをうけました。
当然のリアクションだった。


舞い上がっててナカニシさんの都合を考えずに行動してしまった。



今朝、俺はナカニシさんにこう言ったのだ。

「夕方には大阪に着きます」

道の崩落がわかった時点で先へ進むか否か考えるべきだったかと後になって後悔しました。
約束を守れないのはビジネスだったなら商談は破談です。





次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

座禅にまつわるエトセトラ
今日お世話になっている宝善院というお寺で、明日の朝6時半からおよそ30分朝のお勤めがある。
どんな事をするのかまだ分からないが、ちょっと気になる。

個人的には座禅をするんじゃないかと思う。




ちなみに俺は大学の学部が仏教の大学だったので、座禅を大学の必修授業で受けていた。


ところが、これが大の苦手授業。


座禅の授業の前日はダンス部の定期練習会夜9時前までガンガン踊ってヘトヘト。

家から片道1時間半かかる大学。

当日は9時50に座禅堂に集合で

普段より寝不足気味だったりする



静かな善堂で壁向きに坐っていると心が休まる。
が、同時に睡魔との戦いが始まる。


座禅開始から2、30分もしたらいよいよ耐えられなくなり



気が付くと、ふっと意識を失い


手前の壁にヘッドバッドをかましている俺






隣人が笑いをこらえるのに必死な時、俺は巡回してるお坊さんに何度も姿勢を直される。




それの繰り返しだったのに、なぜか一年間で単位が認定された俺





コレは奇跡としか言いようがない。

ひとまず明日のお勤め、寝ないように頑張ります!



次に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

じいちゃんの負傷
五稜郭タワーをざっと見てから一旦外に出て最寄の電話ボックスで自宅に電話しました。

母と話しましたが、旅の話の後にじいちゃんが入院した事を聞かされました。

じいちゃんはいすに乗って高いところにあるものをとろうとしたときにバランスを崩して床に倒れ、あばら骨を何本か折る大怪我を負ったと言います。

病気ではないので、病院から退院する期限を決められているらしいのだが

どうも

折れたあばら骨が肺に刺さってしまっている事が判明したという。

母からは「こうなっては追い出されることはないとは思うけれど、どうなるかわからないので気に留めておいてほしい」といわれました。

心配です。


しかし、今の時点ではどうにもこうにも先へ進むしかないので、ひとまず先のことを考えていかねばなりません。

五稜郭タワーも電話を終えてからそろそろ閉店準備が始まっていました。
閉店間際




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

旅の原点は
将来が不安になって押し黙っていた俺にバイク屋さんは言いました。

「働きたいのに、何をしたらいいのか分からない時。

自分は社会から必要とされてない様な感じで、

一番不安になることだよね。


自分はこの後どんな風にもなれるかもしれない。

けれど、もしかしたら何にもなれないかもしれない。

俺はそういうリスクを負ってでも旅をしてるという事はすごいと思うよ。」



とバイク屋さんはおっしゃいました。


この言葉は、学生時代や就職浪人中、今のこれからに対する不安そのものでした。
それと、旅の原点を思い出しました。


そうだ、俺は何をしたらいいのか分からないから新しいキッカケを求めて旅をしてるんじゃないか…。

旅を評価してもらえた事で、また一つ自分が逆境の中で行動しているという実感をしました。

いつも両親やマイミクの皆さん、旅先で出会った人たちに励まされて旅をしている事で自分が人間らしく生きている実感を出来るようになって来ました。

自分一人で見知らぬ土地を旅する事で、以前に比べると、行動力もわずかにでも磨かれて
きているように思えます。

まだまだ頑張ります!


その後、3人でしばらくお話していたんですが、睡魔が襲ってきてうつろうつろ

時間も遅いと言う事で12時頃お開きになりました。



明日は雨の予報でした。
さて、どうなるかな?



次へ続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

漠然とした不安

「もし、将来なるんならバイク屋とか車屋にはならない方がいいかもね」

バイク屋さんはこう切り出した。

「俺は車屋で働いていた時、繁忙期は一日睡眠時間3時間足らずで暮らしていたよ。

家から1時間半かかる職場に、深夜4時頃家の前の雪かきをして車で行き、職場に着いて自分の車のスペースを雪かきし、仕事が夜の12時過ぎに終わり...



こんな具合で、体が壊れそうになる前に退職して、お世話になっているバイク屋に職を探していると話をしたら「じゃあ、良かったらうちで働かないか?」と言う具合に就職が決まったと言います。

「車はバイクの整備に比べて難しいと言われるが、俺は車の整備には自信がある。
でも、俺はあとからバイクの世界に入ってきたからとても苦戦した。

バイクをばらして、一から猛勉強した。

好きな事だから一生懸命にがんばった。
これはこれでいいけど、こんな事だから、これ以外に殆ど時間が取れない。

もちろん、自分が自由に旅をする時間もね。」





俺は働きたいけれど、何をしたらいいのか分からない。
仕事も、趣味(バイク・競技ダンス)も充実させて幸せに暮らしたい。


ダンスをするにも旅をするにも金が要る。
まず働かねば!


でも、俺が充実出来る仕事って何だ?



もちろんこれまでの自分の努力不足を知りつつも、何がしたいのか分からずに前職で稼いだ金を切り崩している自分。

その時、俺は将来へのビジョンが漠然としている事への不安を感じていた。




次に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事





現在の閲覧者数:
